top of page

五十肩  肩関節周囲炎 ブロック注射を避ける こた整体院 (葛飾区亀有) 

  • 執筆者の写真: kota-seitai
    kota-seitai
  • 2024年12月6日
  • 読了時間: 1分

更新日:2025年11月26日

 

東京葛飾区亀有のこた整体院です



この動画では、肩の内側の付け根の大胸筋という筋肉の硬さを取っています。

大胸筋は上半身の筋肉の中で大きな割合を占めています。腕を上げる動作に関わっていて、肩の付け根にある、この大胸筋が硬いと肩の動きが制限されます。






 ちなみに、ここは肩関節に問題が無くても硬く張っている人が多くいます。なので、おすと刺激を強く感じます。しかし、五十肩で悩んでいる人はその刺激の比ではない痛さです……



 五十肩は放置していると1年くらいで自然に治る場合もありますが、 元のように肩を上げることが出来ない可能性が起こります。



無理にストレッチをするなど肩関節に直接の処置は回復をかえって妨げます。



 この動画のように患部から少し離れた肩関節と関係性のあるところを調整すると、改善する可能性が高まります。



 このやり方は、四十肩および肩関節周囲炎と診断された場合も同じように適用します。





葛飾区№1入りにくい整体院(当院調べ)


 こた整体院 亀有駅徒歩3分 



所在地:東京都葛飾区亀有3-9-7東久ハイツ201 



 
 
 

最新記事

すべて表示
顎関節のセルフケア1

東京葛飾区亀有のこた整体院です。 顎関節症で口が開けにくい、口の開閉時にガクガク音がして引っかかってしまう、 食べる時に顎が痛いなどの症状に対応しているセルフケアの紹介です。 顎関節に影響する筋肉は、大きく2つあります。 1.実際に顎が痛む咬む筋肉(頬骨のあたり)と 2.側頭部の筋肉(耳の上あたり全体)です。 これが硬くなり症状を引き起こしています 満遍なくこの筋肉を緩められれば改善は早まります

 
 
 

コメント


bottom of page